皆さんご存知のように、車のローンを返

皆さんご存知のように、車のローンを返している間は、車がローンの担保になっています。つまり、こうしたローン返済中の車を売る時には、所有権を得るために、残債を清算しなければなりません。

面倒そうに思えますが、殆どの買取業者みずからがクルマの売却金額から残債金を立て替えて完済手続きをとってくれ、所有者名義の変更手続きも、業者が行ってくれるので安心です。
ですから、売却額とローン残債分との差額を業者に支払い、そうでなければ差額を受け取ることが出来るのか、どちらかになるでしょう。いずれにせよ簡単に手続きを済ますことが出来ます。比較的高い金額で買い取ってもらえる車というと軽自動車を置いて他にありません。
「足代わり程度でいいので安さを最優先したいというお客さんが買ってくれる」「店で代車としても使えるのでムダがない」と中古車屋さんでも言われているようです。最近では、軽自動車でも普通車に匹敵するような大きさの車もあり、家族で乗るために買うという人もいるようです。

軽自動車は普通車と比べて燃費や税額でも有利であり、よく売れているため、買取査定で有利なのも頷けますね。車を買い取る際の金額に、消費税が含まれている場合と入っていないケースがあるので、買取る前によく確かめてください。
それに、査定会社がするべき手続きが遅くて自動車税のお知らせが来てしまうこともあるから、売るときのタイミングによってはそういった事が発生した場合の対応においても聞いておいた方が最良かもしれません。

車売却