事故してしまい車を直した時は、事故車と

事故してしまい車を直した時は、事故車と言うのではなく修復暦車と呼びます。これは車買取業者の査定において、査定の金額が大幅に落ちてしまう要因のうちのひとつとなります。

ただし、軽度の事故で修理した場合、稀に修復暦車とされずに通常通りの査定となる車も存在します。中古車の買取で契約をかわした後に減額されていた、または取引の後に、こっそりと減額されていたという話をちらほらと聞きます。
車の引き取りをした後は、減額をしないというのが一般的です。取引をしている時、売買契約書にサインする前に、取引後に減額される可能性を指摘されていたか、それに、どんな理由から減額をしたのかなどで対応できる事は違うものになります。


仮に理由があったとしても、自分では納得できないという状況だと車の買取をキャンセルし、取引を中断するのも良いです。



中古車を買い取る業者に車を売りに出すときは注意するべきなのは自動車税です。

自動車税のうち、支払い済みのものは月割りで返されるのですが、それが買取額に含まれている、という場合もあるのです。
他の買取の業者よりも高い値を付けてもらえたと思っていると、実のところ安かったという事態に陥ることもありますので自動車に関する税金をどのように処理するかはよく考えなくてはなりません。


車売却